2011/02/28

スニーカー居酒屋紀行1

スニーカーを語るのに、場所や時間は問わない。
そこが、昼間の公園であっても、モデルルームであっても、深夜のファミレスであっても、コンビニであっても。

故に居酒屋でコンコンと人生を説く白髪の見知らぬ先輩の隣でスニーカーの話題で盛り上がっていることも世の常である。




本日の友人

チャラっとした美容師(25)

本日のスニーカー CONS SKATE PAPPALARDO

彼とは幼馴染みで遡れば学校に通っていた時履いていたスニーカーも覚えている。同じようにおそらく何十人かの履いていたスニーカーを私は記憶している。
彼がバスケ部で着用していたのは、AIR FORCE 1、AIR JORDAN 1と当時のバスケ部としては邪道な(?)アナログバッシュを使用していた。のちにPIPPEN 2になる。
その時のこだわりは、プラスチックの小さなスウッシュのAF1しか履きたくないというもので彼なりの若きポリシーがあったという。
スニーカーの話になると中学の話が主体になる、おそらく私達のターニングポイントはそこにあったのだと思う。AF1派とPRESTO派に別れ、第参軍としてのFOOTSCAPE、ZOOM HAVEN、AIR RIFTがありSHOXが発売された10数年前、のちにDUNKという大きな波にのまれることを気付かずにひたすらバッシュやランニングシューズで昼休みのサッカーに熱中していたころの話である。

今日の居酒屋は、オールドスクールな佇まいながら、20代前半のお姉さんが1人で切り盛りしている焼き鳥屋さん。
お姉さんの愛想の良い口調と怪訝そうなリアクション、前のテーブルにまで降り注ぐコショウの振り方や壁に掲げられた誤字脱字上等なメニューと、至る所いちいちヤラれちまう酒場。
帰り頃には、その強めの塩加減で舌が麻痺してしまい、何本かはタレを頼むべきだったと…次回はタレを頼もうと、その酒場の虜になってしまっている。

2011/02/26

K.Y.Jコーデ

スニーカーのカラーリングに合わせて
洋服全体のカラーリングを合わせる格好や、
スニーカーとTシャツに描かれたスニーカーを合わせる格好など、
ガチガチにはめたコーディネートを
自分の周りでは、


【K.Y.Jコーデ】


と呼んでいます。




S.F.Sのリーダーが好んでする格好から
こんな名前が付けられた訳ですが、


自分もそんなリーダーに触発され
【K.Y.Jコーデ】に挑戦してみたいと思います。


人の目が気になる自分には
まず初級編として、こんなんに


こんなん


合わせたとこからやってみたいと思います。




スニーカー好きの方は、
是非一度【K.Y.Jコーデ】を体験あれ!!

2011/02/24

KENNEDY

今見つけたコレ↓
叩き売り価格で売りに出されていたので、思わず購入。
明日は給料日だし、安かったし、まぁ良いかなって事で♪

個人的には、ブランド設立当初の方が良いモデルが沢山あった気がします。
ちなみに、何時だか忘れましたが一度活動を休止していた筈です。
で、記憶が確かなら2007年か2008年に再始動だった様な気がします。

見れば「ああ、アレか?!」ってなる人も多いと思うので、あえてコノ場で
多くを語る事はしません。
その「ああ、アレか?!」っていう相手のリアクションが自分をヤル気に
させるので…(笑)

Air Raid in ''MⅡS''

ブログメイトの''T.W''に借りてみていた映画↓
 この手のBlack Movieはついつい足元に注目しちゃいますがこのシーン↓
 主人公ケインも気になりますが注目しちゃったのは三輪車にまたがるこの子の足元↓
 このクロスされたストラップの感じは間違いなくこれ↓
この年でこのKicksを履きこなすとはさすが本国・・・衝撃的です。

2011/02/20

CONVERSE ALL STAR

去年の年末、地元のスポーツショップで発見したコレ等↓
(俗に言う、83'CAMO何て呼ばれているヤツです)




残念ながらMADE IN USAでは有りませんが、個人的に思い入れ深い
一足だったので、迷わず二色買い。

地方のスポーツショップは意外と穴場で、思いもよらない所から、思いも
よらない掘り出し物が、思いもよらない価格(思わず笑ってしまう程の
叩き売り価格)で出てくる事が多々あります。

最近ではCONVERSEも勢力的に動いている様で、CONVERSE ADDICT、
CON'S SKATE等、一部のコアなファン層の方達を中心に盛り上がっている様
ですが、自分はコアな人間でも無ければ、スケーターでも無いので、やっぱり
普通のALL STARが一番です。
ちなみに自分もADDICTのChuck Taylorを一足所有していますが、やや敬遠気味感が
否めません。
クッション性の高いインソールにレザーの中貼り。極めつけはヴィブラムソールの
採用と、もはやCONVERSEとは思えない程のラグジュアリー過ぎる履き心地に
何とも言えない違和感を覚えてしまい、完全にお蔵入りです(泣)
物が良いのは分かるんですけどねェ。。高かったし…(汗)

後、CONVERSE RedのChuck Taylorも一足所有しています。ソレがコレ↓


CONVERSE Redとは??
詳しくは分かりませんが、エイズか何かのチャリティー企画的なモノの様で、
売上の一部が寄付されている様です。
そんな訳で、沢山のアーティストが参加し、それぞれの思い思いのデザインが
施された多数のCONVERSEスニーカーが存在している訳ですが、取り分け
上の一足は個人的に神懸り的な一足かと。多分履く事は無いと思いますが。。。

しかし、このグラフィックは……

2011/02/16

Sneaker wanting it.


AIR MAX 95 360




AIR MAX 90 Neon Celebration




SIZE? × Nike AIR STAB ‘Neon’




 AIR MAX MODULAR 95


2011/02/14

Sneaker.Snap




JORDAN TEAM 1 → JORDAN HARDCOURT CLASSIC 1

最近、少し気になってるコレ↓(JORDAN HARDCOURT CLASSIC 1)


何だか良く似ている。コレに↓(JORDAN TEAM 1)

後継機種なんでしょうか?

現役を引退して早七年(位)。最後にプレーしたのは何時の事やら…
そんな当時の思い出が甦ってきたので投稿してみました。

もうシュートの打ち方すら忘れてしまった自分。
そうやって、自分に出来るプレーが減っていくのは何とも悲しいモノです。
アマチュアの自分がそう感じるなら、アスリートのソレは計り知れないモノ
が有るのかなぁ何て思います。

ちなみに現役の時履いていたのはコレ↓



一度復刻されているので、上の写真二枚は復刻版のモノだと思います。
自分が所有していた、オリジナルと微妙に違うので。。
後、上の黒白の逆カラーで白黒もありました。
オリジナルは、その白黒を含めた全三色展開。
何れも、能代工業 田臥勇太選手(現JBL リンク栃木ブレックス)
着用モデルって事で、自分も三色しっかり持ってました。
今では手元に一足もありませんが…
田臥選手は個人的にAir Zoom Flight Vのイメージが強いけど、
色々履いてた様ですね。

Tactics Conference

個人的な会議中です

2011/02/13

SNEAKER & SKILL

毎日磨くスニーカーとスキル〜♪

着用、時間経過とともに劣化する靴たち。最初の輝きを失って見事な廃退をみせる。そんな疲れきったキックスをウォッシュしてやった。

汚れホコリを落としてやり、履きシワはブラシでこすりメンテナンス。
黒レザーの彼にはカスタムで、オイルを塗り靴墨でマッサージまで行った。

すると、どうだろう、さっきまで赤茶けてクタッていた奴が昔の雰囲気を取り戻した。

その黒々としたボディは、長年に渡り線路を走ったいぶし銀のSL列車の様であり、テカテカと光ったトゥはまるでダックスフンドの鼻先みたいで愛くるしい
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆