2011/01/30

ASICS GEL SKY

あまりの懐かしさに思わず盗撮(笑)
※悪意は有りません。


ASICS GEL SKY WDのファーストモデルで、現JBLアイシンの
PG  佐古選手のシグネチャーモデルで、自分はこの色違いの
青を所有しています。
グリップが良く、軽量で履きやすい最高の一足でした。
ハイカットのバッシュが基本の中学生。体の出来上がって無い子が多いので、
足首保護の為、皆ハイカットのバッシュを履いていたのです。
まぁイク時はハイでもロウでもイクんですが…
そんなこんなで、ミドルカットのバッシュは当時の自分達には
凄くカッコ良く見えたものです。何だか大人っぽく見えたのです。

やや話が反れましたが、GEL SKYは甲が高く幅広の足、つまり日本人の
足の形に合わせて作られたモデルなんです。そうです。このGEL SKYを
買いに行った時に、自分の足がアメリカ人よりである事に気付いたのです。
まぁ店員サンに「そう言われた」っていうだけの話ですが。。

足の形に合わず、他のモデルを薦められましたが、憧れの先輩が
履いていた事や佐古選手のファンであった事もあり、店員サンの助言を
無視し、容赦無くお買い上げ。
限界まで縛って履いていたので、つま先部分は異様な形に盛り上がり
(つま先部分が山状になる様な感じ)、シューレースホールは千切れて、
もはやバッシュとしては履けない状態ですが、今も大切に保管しています。

生粋のバスケ少年だった自分は、スニーカーカルチャーからのバッシュ好き
では無く、バスケ好きからのバッシュ好き。なので、こんな投稿も有りでしょう♪